iPhoneでワンセグ画像を簡単にキャプチャ

  • 投稿日:
  • by

ソフトバンクオンラインショップでの注文から6日でようやく「TV&バッテリー」が届きました。

決済方法は、佐川急便による代引きでした。
※2009年1月15日20時現在、「完売中につきしばらくお待ちください。」と書かれています。
使い方は、
まず、iPhone 3GでAppStoreから「テレビ」(無料)をダウンロード。
つぎに「TV&バッテリー」に付属するUSBケーブルでMacと接続し給電。電源をONにします。
iPhone 3Gの無線LAN設定で「TV&バッテリー」のSSIDを選択します。
そして、ダウンロードした「テレビ」を起動すると番組表が表示されます。
その番組表からみたいチャネルを選択するとワンセグが視聴できます。番組表の取得には時間が掛かりますが、白い部分をタッチしても番組は視聴できます。
(初期状態では、関東に設定されているので、「設定」ボタンを押して、お住まいの地域に変更する必要があります。詳しくは、こちら
地デジ(アクオス)と比べると4秒くらい遅れて表示されるようです。
ところで、「テレビ」で表示している番組を静止画でキャプチャする方法があります。
といっても、一般的なキャプチャ方法と同様に「ホーム」+「電源」を同時に押すだけですが。
携帯でテレビなんか見ないよと思っていましたが、実際に手にするとちょっとワクワク。
半身浴のお供にいかがですか?